京都・暮らしの道具と田舎カフェ「基牛舎」のブログ

京都•宇治 炭山の元牛舎を改装した暮らしの道具と田舎カフェ「基牛舎」です。営業時間 : 金.土.日.祝日-11:00 - 17:00 L.O16:30 (ランチ15:00まで。L.O 17:00)※お子様は小学生以上のお客様からのご入店とさせていただいています。 ※ご来店時はマスクの着用をよろしくお願いいたします。

『GW営業日のお知らせ』

『GW営業日のお知らせ』 前回の投稿した桜のピンク色の景色から一週間ほどで 新緑の景色になりました。 基牛舎のGW営業日のお知らせをします。基牛舎のGW営業日:4/29fri, 4/30sat, 5/1sun5/6fri, 5/7sat, 5/8/sun以上が営業していますので、どうぞよろしくお…

春の陽気と桜と筍ご飯。

春の陽気でとても気持ちのいい日が続いていますね。 基牛舎の桜は少し遅れて今週が満開です。 今日、明日とランチは敷地で採れた新鮮な筍ご飯をご用意しています。 今年は筍の出てくる時期が早いですね。 毎年動物が食べにくるので取り合いなのですが、 今年…

「gallery サラ」さんの企画展『Miniature ミニアチュール 小さく愛しきものたち』に参加しています。

春の陽気が続き、温かい日が続きますね。 こちら春一番の展覧会の告知です。 今回gallery サラさんの企画展に参加しています。 -----------------『Miniature ミニアチュール 小さく愛しきものたち』 2022年3月5日(土)27日(日) am11:00~pm5:00 定休日/月・火…

『2月23日(水曜日・祝日) は休業日とさせていただきます』

2月23日(水・祝日)、はお休みさせていただきます。 次回の営業日は、2月25日(金)、2月26日(土)、2月27日(日)です。どうぞよろしくお願いいたします。

『次回の営業日のお知らせ』 : 2月19日(土曜日) , 2月20日(日曜日)

『次回の営業日のお知らせ』 次回の営業日は、2月19日(土曜日) , 2月20日(日曜日) になります。 営業再開の準備のため、引き続き18日の金曜日だけお休みにさせていただき、 次の日、19日(土)、20日(日)、から通常に営業させていただきます。 大変ご迷惑をお…

『 2/11(金,祝), 2/12(土), 2,/13(日),  臨時休業させて頂きます』

『臨時休業のお知らせです』 スタッフに濃厚接触者が確認されたため、安全確保のために2/11(金,祝), 2/12(土), 2,/13(日), は臨時休業させて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

1月21日(金)は積雪のため臨時休業いたします。

本日、1/21(金)は積雪のため臨時休業とさせていただきます。 京都府南部は大雪注意報も出ていまして、21日昼過ぎまで大雪に警戒との事です。(12:20現在、京都市内は大雪警報が発表されました。) 明日22日(土)は営業予定していますので、よろしくお願いいたし…

『 2022年よりお子様連れのご来店は「小学生以上からのお子様」とさせていただきます 』

『2022年1月14日からお子様のご来店は「小学生以上からのお子様」とさせていただきます』 以前より、(https://motogyusha.hatenablog.com/entry/2019/09/20/123601)上記の理由にてお子様連れのお客様にお願いをお伝えしていました。 殆どのお子様連れのお客…

『本年も基牛舎をよろしくお願いいたします』

本年も基牛舎を何卒よろしくお願いいたします。 基牛舎は1月7日(金)から営業しています。 1/7(金),1/8(土),1/9(日),1/10(月・祝)営業。 画像はglass imeca さんのガラス作品、干支の虎です。 ( ¥ 4,180- 税込 ) まだまだ世界中で不安な生活が続きますが、 昨…

『雪により12月26日(日)は臨時休業いたします』

「臨時休業のお知らせ」 今朝の炭山は薄らと雪が降っていました。 今日の天気予報は雪の可能性が高く、気温も低い予報なのもございまして、道が凍結している可能性もございます。早い判断ではありますが、安全の為に臨時休業とさせていただきます。本日ご来…

『年末年始における営業日のお知らせ』

年末年始における営業日のお知らせです。 年末の営業は12/26(日)までとなります。12/24(金),12/25(土),12/26(日)営業しています。 年始は1/7(金)から営業いたします。1/7(金),1/8(土),1/9(日),1/10(月・祝)営業しています。 何卒よろしくお願いいたします。

『 7月22日(木)祝日はお休みとさせていただきます。』

7月22日(木)祝日はお休みとさせていただきます。 23日(金)、24日(土)、25日(日)、は営業いたします。 何卒よろしくお願いいたします。

「GW営業期間のお知らせ」営業日 4/29(木祝) 、4/30(金)、 5/1(土)、5/2(日) 11:00-16:30l.o

-GW営業期間のお知らせ- GWにおける営業期間の告知が遅くなりまして、失礼いたしました。 緊急事態宣言により、ギリギリまで調整しておりました。 営業期間は以下の予定でさせていただきます。 『glass imeca 神永朱美 - 個展』基牛舎ギャラリー当初予定され…

「営業日と臨時休業のお知らせ」

「営業日と臨時休業のお知らせ」 4月10日(土曜日) はwedding会場の貸し切りの為、お休みにさせていただきます。 4月9日(金曜日)、4月11日(日曜日) は通常通りに営業いたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

「2月の営業日についてお知しらせ」

2/23 (祝・火) はご迷惑をおかけいたしますが、お休みとさせていただきます。営業日は 2/19(金) , 2/20(土) , 2/21(日) , 2/26(金) , 2/27(土) , 2/28(日) になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

営業再開 「2月11日(木・祝)〜」のお知らせ

基牛舎では緊急事態宣言を受けて自粛、臨時休業していましたが、 2月11日(木•祝)から営業を再開させていただきます。 これまでご来店を予定されてたお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。 申し訳ございません。 先日、緊急事態宣言が延長されましたが、 …

緊急事態宣言の発令における休業のお知らせ

昨日、京都を含む11都道府県に緊急事態宣言が行われました。前回にも増して色々と悩みましたが、 実施期間中の1/14~ 2/7の期間は休業とさせていただきます。少しでも早く平穏な日常に近づく事を願っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。営業日のお知らせです。

あけましておめでとうございます。 本年も基牛舎をどうぞよろしくお願いいたします。 2021年の営業日は、1月8日(金)から営業いたします。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【台風の影響のため、明日の10月10日(土)は臨時休業とさせていただきます。】

当初予報よりも台風が本州から逸れています。お店を開けるか非常に悩みましたが、台風と共に大雨の予報も出ています。お店までの道が倒木等、非常に荒れる可能性もございますので、明日は臨時休業とさせていただきます。(日曜日は営業の予定をしています。)…

『9月連休における営業日変更のお知らせ』

9月連休における営業日変更のお知らせです 9月18日(金)はお休みとさせて頂きます。9月19日(土)、 9月20(日)、9月21(月祝日)、 9月22(火祝日) は営業いたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 わたくし、お店の営業日以外…

お店の大きなクヌギの木を切ることになりました。

こんにちは今年の梅雨は晴れる間も無く雨の日が続いていますね。各地で大雨の被害もあり、早く大雨が過ぎるのを祈るばかりです。 この度、基牛舎のシンボルマークでもある大きなクヌギの木を店の屋根の高さまで切ることになりました。 この木は炭山の中で一…

『営業再開のお知らせ』: 6月5日(金)から再開します

『営業再開のお知らせ』: 6月5日(金)から再開します しばらく休業させていただき、ご来店予定のお客様に大変ご迷惑をおかけしました。6月5日(金)より営業を再開させていただきます。 休業中の間に周りの景色もすっかり緑色になりました。 今後とも何卒よろ…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による営業自粛を延長いたします。

こんにちは すっかり寒さも和らいで暑い日差しもある日もございますが、ご健康にお過ごしされてますでしょうか。 昨日、5月5日に政府の緊急事態宣言の延長、それを踏まえた京都府の休業要請の現状維持が決まりました。 これらの状況を色々検討した結果、大変…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により営業自粛します。

『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により基牛舎は営業自粛とさせていただきます』 営業再開は未定ですが、5月8日までは臨時休業とさせていただきます。 非常に大変な状況ですが、皆様に健康で穏やかな日常が戻ることを心より祈っています。 先が見えな…

謹賀新年

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。 私は中々会えない同級生と集まったり、寺社仏閣巡り、美術館巡り等ゆっくりとお正月を過ごさせていただきました。 そして年末にお客様からフィルムを頂いたの…

『年末年始』 休業日のお知らせ

すっかり冬の気候になってきました。 『年末年始』休業日のお知らせさせていただきます。 基牛舎では「12月27日から1月5日まで」 年末年始の休業日とさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

『 冬ごもり展 』と『 京都炭山朝倉木工 NEW ショールーム 』

『冬ごもり展』が11月17日(日)まで お店の近くにある「奥村陶房」さんで催されています。 ----冬ごもり展 vol.5 2019 --------------------- お山の小さな陶房の「冬ごもり展」。 冬ごもり(冬籠り)とは、長い冬の間、人間や動物が家や巣の中にこもって過ご…

『休業日のお知らせ』

明日の10月22日(火)は祝日になりますが、基牛舎はお休みとさせていただきます。 皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【台風による臨時休業のお知らせ】

【台風による臨時休業のお知らせ】 明日10/12(土)は台風の影響により臨時休業とさせて頂きます。 10/13(日)も台風の影響によりましては営業時間が遅れるか臨時休業の場合がございます。 大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

新米の季節です。

先週から今期収穫された新米をご使用させていただいています。 基牛舎のお米は、伊賀米「結びの神」です。 「結びの神は」高品質のお米を目標として開発された「三重23号」という新品種です。(50万株以上の中から選び抜かれたお米です) その「三重23号」から…